映画館について

ABOUT MOVIE THEATERS

萩ツインシネマビルは1980年の開館、創業当時には珍しい2スクリーンを完備し、4階建てのビルは昭和モダン、劇場内は赤と青を基調とした設計をしています。チケットは昔ながらのもぎりで販売しており、時代から取り残された異空間を味わっていただけます。

代表挨拶

GREETING

1980年、この映画館が入居するヤングプラザ萩は産声をあげました。映画はすでに斜陽産業といわれていた時代、明治維新の志士の気概で、西林直輝は、萩市のさらなる発展のためにと、2スクリーンを有した全国的にも最先端の映画館建設を思いついたのです。次にそのバトンを引き継いだのは、60年にわたって萩の映写技師として経営にも参画する、山本萬嘉でした。満州生まれ、敗戦後は進駐軍の通訳の経験もあり、90年の生涯は最後の最後まで映画人としての研ぎ澄まされた感覚、年齢を感じさせない方でした、その後、萩市民有志のの民間株式会社、NPO法人、移り行く時代のなかで必死で市民の手で映画館経営を続けて参りました。NPO法人の初代理事長、高雄一壽は71歳で急逝まで、永遠の映画少年として最後までかっこよく駆け抜けていきました。私自身、そのバトンを受け取った今、常に次代の誰かにバトンを渡そうと映画館リレーの何週目かを走っています。日本列島の片隅にある萩の映画館が、庶民の小さな小さな力で続けていけるという、夢のような軌跡を、これからも描き続けるよう走り続けたいと思います。

萩ツインシネマ

館長 柴田 寿美子


ツインシネマの特色

CHARACTERISTIC


萩ツインシネマ概要

COMPANY INFO

会社名特定非営利活動法人 萩コミュニティシネマ
代表取締役社長柴田 寿美子
従業員数10名(ボランティアスタッフ含む)
所在地〒758-0047 山口県萩市東田町18番4
TEL0838-21-5510
利用内容映画を放映するだけでなく、自主上映やコンサートでもご利用いただくことができます。

沿革

HISTORY

1980年

05月

「喜楽館」として開業

1996年

09月

「萩ツインシネマ」と改名

2004年

09月

支配人が山本萬嘉氏から柴田寿美子氏に引き継がれる

2004年

05月

「特定非営利活動法人萩コミュニティシネマ」が4社目の会社としてツインシネマを受け継ぐ事に

2025年

10月

現在に至る


設備案内

ACCESS

デジタル音響

スクリーン1・SRD スクリーン2・SRD

駐車場

●萩ツインシネマ 施設裏駐車場…15台

●施設周辺…有料駐車場、無料駐車場がございます。

※詳しくは概要欄のマップをご覧ください。

聴覚補助システム

無し

座席数

全155席+多目的利用スペース

●スクリーン1・35席+多目的スペース

●スクリーン2・120席

バリアフリー設計トイレ

無し

車イス専用スペース

無し

補助犬同伴

可能

ブランケット貸し出し

有り

感染症対策について

萩ツインシネマでは、消毒液の設置、毎日定期的に館内消毒、カウンター、ドアノブ手すりの消毒を行い、感染症対策を行っています。

お気軽にお問い合わせください。0838-21-5510受付時間 9:00-21:00 [ 年中無休 ]

お問い合わせ