MOVIE上映案内
2020/03/01

賞味期限2031年3月31日 二代目支配人柴田寿美子

こんにちは。

萩ツインシネマ二代目支配人 柴田寿美子です。

1971年早生まれ、島根県松江市の山奥生まれ。山陰生まれ、山陰育ち、山陰・萩に嫁ぎ 萩がついのすみか、になりそう。

 アマノジャク。人がいいと言えば、嫌になる。

 人がやめなさい、と言えば「絶対やる」となる。

 SNS 発信について : 特徴として、ディスリの疑惑がある。美辞麗句を並べないので、ほぼ本音として、社会への抵抗感とか、反発心が、言葉に表れている。  

信条:神有月の出雲地方生まれ。八百万の神信仰から、クリスマス好きが高じてカトリックへの道へ

村上春樹が好きだ。

★「文化的雪かき」に徹する

  村上春樹氏「ダンスダンスダンス」におさめられている言葉。

  主人公ボクは、五反田君が出演している映画を、さびれた映画館に何度も観に行く。五反田君が出演するシーンまで見ると、映画館を出ていく。

  ボクのモノカキの仕事。仕事が終わると新しい仕事がやってくる。雪をかいても、また雪が積もる、またかく、という風に。

 ツインシネマの仕事も、圧倒的に都会より人がこない映画館で、映画をかけ続ける、いい映画がやってきても、また、次の映画をみつけて、という風に。いい映画、きれいになった、はい おしまい。そんなことにはならない。そんなに文化的に重い意味を、映画館経営に求めてもいけないのだ。

★「欲と雪は積もると道を忘れる」

樹木希林さんからの手紙、から。村上春樹さんの小説の雪にひっかけて、抜粋してみました。

 

★一隅を照らす「文化は非合理なり」  萩市出身 環境学博士  陽 捷行 (みなみかつゆき)氏

親友、陽 信孝先生の実弟先生の言葉。

確かに、モンゴルの住宅文化「パオ」文化だと言って、なぜパオに住むのか、不便んでないか?と聞かれたとて、答えられないだろう。

私も、なぜツインシネマ  か、という 旅が、一生続くのだと思ってます。

来る日も来る日も、誰にも気づかれない「雪かき」を続けて 、いかなければなりませ

↓↓↓ 花の庭の隅っこ 濃いブログも書いている。

https://ameblo.jp/hananoniwa-sumicco