MOVIE上映案内
2019/11/10

映画選定 会議(後半が少しずつかわってるよ)

こんにちは。

萩ツインシネマ支配人 柴田寿美子です。

   1971年早生まれ、島根県松江市の山奥生まれ。

  特技:だれとでも めちゃめちゃ仲良く話す。

 夢:だれか俳優さんに 会わせてあげると言われたら「田中泯さん」。

 

当社(NPO法人萩コミュニティシネマ 理事長 高雄カズヒサ)の年度初めは 6月1日から

今年の目標とすることば、(思い付き)

初めに言<ことば>ギリシア語でロゴス があった。聖書 ルカによる福音

★「文化的雪かき」に徹する

  村上春樹氏「ダンスダンスダンス」におさめられている言葉。

  主人公ボクは、五反田君が出演している映画を、さびれた映画館に何度も観に行く。五反田君が出演するシーンまで見ると、映画館を出ていく。

  ボクのモノカキの仕事。仕事が終わると新しい仕事がやってくる。雪をかいても、また雪が積もる、またかく、という風に。

  ツインシネマの仕事も、圧倒的に都会より人がこない映画館で、映画をかけ続ける、いい映画がやってきても、また、次の映画をみつけて、という風に。いい映画、きれいになった、はい おしまい。そんなことにはならない。そんなに文化的に重い意味を、映画館経営に求めてもいけないのだ。

★「欲と雪は積もると道を忘れる」

樹木希林さんからの手紙、から。村上春樹さんの小説の雪にひっかけて、抜粋してみました。

 

★一隅を照らす「文化は非合理なり」  萩市出身 環境学博士  陽 捷行 (みなみかつゆき)氏

親友、陽 信孝先生の実弟先生の言葉。

確かに、モンゴルの住宅文化「パオ」文化だと言って、なぜパオに住むのか、不便んでないか?と聞かれたとて、答えられないだろう。

私も、なぜツインシネマ  か、て言われても答えられない。

 

 

当社のクラウドファンディングは、4月12日から、6月28日まで、435万円をインターネットを通じて、寄付をいただきました。

そのほかに、窓口で寄付を頂いた方も、忘れてはおりませんが。

4月12日スタート当時抱えていた「不安」な気持ちを忘れず、

ツインシネマを応援してくださった方への感謝を忘れず、しかし現実を忘れず、

来る日も来る日も、誰にも気づかれない「雪かき」を続けて 、いかなければなりません。

 

過疎の田舎で、なにもしないでは映画館も成り立たないので、

あの手この手で、みなさまと繋がりたいと、情報発信をやっております。

↓↓↓ 花の庭の隅っこ 濃いブログも書いている。

https://ameblo.jp/hananoniwa-sumicco

11月6日 ギャガさんから、電話 (検討 )どさくさにまぎれて、

     12月14日 「真実」特別編終版 をいれる。

11月4日

  あたふた  してたら、映画のチラシが全くの  品切れ。

独自で  オンデマンドかぁ。。 昨日がお誕生日の理事長と連休、最終日に打ち合わせ。

  アナ雪2の  上映時間が、わかってない。

なかなか  落ち着かないです。

  あと、上映を計画している映画、

   ヒキタさんご懐妊ですよ、

  看取り師

  さらば愛しきアウトロォー

    

現在、11月22日(金)アナと雪の女王2を基軸に、番組を組み立てております。

「天気の子」12月21日(土)で決定しました。 ←最新

 洋画を、とのご要望が一定数あるので、メジャーさんの映画はできませんが、なんとかマイナー映画会社さんの映画の中から、いくつかお客様の知恵をお借りしたものと、

直感でやらせていただいてます。

 12月14日(土) パリに見いだされたピアニスト(1号館ブルーレイ上映、東京テアトル社)

  ヨーロッパの駅にはピアノがおかれています。その、パリ駅のピアノを弾いた男性と、彼の才能に注目してスターダムへ、というお話です。

 1月4日(土)  マックイーン モードの反逆児(2号館、アングブライド社)

   アレキサンダー・マックイーンのドキュメンタリー映像。ロンドンの労働者階級の青年が27歳でジバンシィのデザイナーに抜擢された。

   デビット・ボーイ、レディ・ガガなどの衣装をてがけるが、富と名声の絶頂期40歳で自ら命を絶つ。ドキュメンタリー映像で追った。

 1月4日(土) カーライル ニューヨークが恋したホテル(1号館ブルーレイ キノフィルムズ)

   東京渋谷ぶんかむら で上映された映画が、ツインシネマに登場なんて~。。

   ニューヨークにある 五つ星ホテル。英国王室や映画スター、世界中のスターを魅了し続けるホテルのお話を、ドキュメンタリーでお届けします。